渋沢栄一さんゆかりの地(管理人ブログ)

2023年09月10日

来年に発行される「新一万円札」の顔!

 

渋沢栄一さんと言えば「大河ドラマ」を見た方も多いかと思いますが、まさに実業家の草分けですね。

 

 

日本各地に渋沢栄一さんの記念館やゆかりの地があるんですが、ここは埼玉!

やっぱり深谷でしょ(^^)v

 

 

ネットで調べてピックアップ、他にも色々とあるんですが今回はココ!

春日部から車で1時間半くらいですかね。

 

・旧渋沢邸「中の家」(なかんち)

・誠之堂(セイシドウ)・清風亭(セイフウテイ)

・渋沢栄一記念館

 

 

渋沢栄一さんが生まれた「中の家」は耐震工事等が完了し、今年の8月からリニューアルオープン!

工事代金は約3億5000万円で、大手ゼネコンの清水建設施工と力が入ってますね。

 

今回訪ねた施設はすべて入館料はかかりませんでした。

維持管理にお金もかかるだろうし、やっぱり力が入ってますね!(^^)!

 

 

お昼ご飯は渋沢栄一さんの好物である「煮ぼうとう」を食して参りました。

素朴な味わいで美味しかったですね(´ー`)

 

 

建物が好きな方であればぜひ行ってみて下さい。

 

 

2023.09.10-01

2023.09.10-03

2023.09.10-02