今日は何の日ですか?(管理人ブログ)

2023年03月11日

今週は暖かい日が続いておりますが、日中の陽気はまさに「春」と言ったところです。

 

ヒートテック股引の中は、うっすら汗をかいておりますよ(^^;

 

 

今日は3月11日、東日本大震災の発生から12年が経過しました。

 

2月にはトルコ・シリア地震が起こったり、南海トラフ地震のテレビ番組があったりと、不安が増すばかりですね。

 

 

先日、春日部市の建築士会・建築士事務所協会(春日部市建築行政連絡協議会)では、春日部市と共同で「耐震相談会」を開催いたしました。

 

相談に来られた方は、ほとんどが古い耐震基準の建物にお住いの方でしたが、お話を聞いていると、改修費用の事や、改修工事を誰に頼んで良いのかがわからず、そそままとなっているとの事でした。

 

  ※昭和56年6月よりも前に建築確認を取得した建物は古い耐震基準となり、

   耐震改修工事を行った方が良いとされておりますが、なかなか進んでおりません。

 

相談員の皆さんも、直接には工事業者の紹介はできないので、歯がゆいところなんです。m(_ _)m

 

 

春日部市の場合には、「地震」も心配ですが、「洪水」の危険性もある地域なんです。

 

まずは、お住まいの地域のハザードマップを確認して「避難先の確認」をして頂き、自治会に加入するとか親戚と連絡を取り合うとかの「地域との連携」が必要と思います。

 

 参考:かすかべオラナビ https://kasukabe.geocloud.jp/

 

皆さんも、日ごろから防災について考える習慣をつけてお過ごし下さい。

 

 

2023.03.11-01

2023.03.11-02

2023.03.11-04