トウキョウチクトウ?(管理人ブログ)

2021年05月27日

とうとう梅雨入りか??

と言う天気が続いておりますね!

 

でも、たまに晴天があったりで、気象庁も梅雨入りを宣言できない状況みたいですね(´ー`)

 

 

昨日、群馬の実家に、病院の付き添いで行って参りました。

天気も良く、庭仕事を手伝ってきましたが、裏庭にとても良い香りの草花があったんです。

 

それはそれは甘い良い匂いでしたぁ

 

 

母親に聞いてみましたが「ん~~わからない」

友達にもらった花で、今年初めて咲いたんだよ!との返事

 

 

そこで、困った時のグーグル先生で調べてみると「トプキョウチクトウ」??

 

漢字だと「唐夾竹桃」となるようです。

 

英語だと「スタージャスミン」となります。

 

 

花に「うとい」私ですが、この花の名前だけは忘れないでしょう。

とても気に入りました(#^^#)

 

 

2021.05.27-03

2021.05.27-02