田植えの季節です!(管理人ブログ)

2019年05月21日

5月と言えば田植えの季節ですが、これは春日部辺りの風習なのか、全国的にそうなのか?

 

先日の新聞には、天皇陛下の田植えの写真が掲載されておりましたので、やはりだいたい同じ時期に苗を植えているのでしょう!と勝手に思っております(^^;

 

 

この写真は、弊社と取り引きのある農家の方が耕作している田んぼで、そうとう広い面積でお米を作っております。

 

話によると5月連休に親戚一同が集まり、ドタバタ(楽しそうに)と田植えをするそうです。

 

でもその後の手入れはご主人一人で行うらしく、天候に左右されながら9月の稲刈りを終えるまで、お米が実るのをじっと待つのです!(^^)!

 

おいしいお野菜やお米を食べられるのも、日本全国の農家の方々のおかげです。

 

本当に頭が下がりますm(_ _)m

 

2019.05.21-01

2019.05.21-03