小江戸川越の街並み!(管理人ブログ)

2018年11月16日

「蔵造りの街並み」とか「小京都」とか言われている小江戸川越!

城下町としても有名な川越市に行って参りました。

 

春日部市内の建築士事務所協会と建築士会のメンバーが作っている協議会があり、その企画に参加させていただきました。

 

木曜日の朝、春日部市にチャーターしてもらった小型バスで出発!

春日部からは約1時間15分と休憩なしで行ける場所なのに行ったことがありませんでした( ゚Д゚)

 

 

有名な「喜多院」「川越城本丸御殿」等々の有名な建築物を見て廻りましたが、働いている方からは観光名所としての誇りを感じられてうらやましかったです(^^)

 

 

午後からはガイドさんを頼んでの「蔵造りの街並み」散策に行きましたが、仕事柄特に建物についての説明をお願いしたのですが、そのガイドさんの知識の豊富な事!

 

建物の歴史はもとより建築基準法から都市計画法まで精通していてびっくりしましたが、聞いてみると昨年に市役所を定年退職した方で、長く建築課に席を置いてたとの事ですので納得です!(^^)!

 

今度はもっとゆっくり行ってみたいと思います。

 

2018.11.16-03

2018.11.16-02

2018.11.06-04