2018.02.12(月)

2018年02月12日

昨日は「建国記念の日」 でしたが、日本の国が造られた日なんですよね!

 

以前は「紀元節」なんて呼ばれていたそうですが、太平洋戦争の後に「紀元節」が廃止になって、再び「建国記念の日」として始まるまでには時間が必要だったみたいですね(^_^)

 

 

なんで「紀元節」の事を書いたかと言うと、私の母親は2月11日生まれなんですね。

 

私の母親が良く言っていましたが、「紀元節」「紀」の文字が母親の名前に入っております。

 

バリバリの日本人であった両親(私の祖父母)は、ぜひとも「紀」の文字を名前に入れたかったのでしょうか(^_^)

 

 

ちなみに家の子供の名前は、ほとんど「響き」で付けたので、祖父母に言わせたら「けしからん。」となるでしょうね(^^;)

 

 

注)写真は、春日部にある自衛隊広報室前にある「手作りスマートボール」です。

じつに良くできてますよ!

スマートボール